知るって楽しい!

最近、オリラジの中田敦彦さんのYouTubeを見てます。

見てる人いますか??🙋‍♀️🙋‍♀️

 

なかなか面白くて、本を読んで紹介してくれたり、漫画の解説とか、政治やら、歴史やら私の不得意分野をわかりやすく解説してくれるので、ハマっています笑

 

こんな言葉を紹介したいです。

『象と鎖』

幼い象がいました。その象の足は鎖に繋がれており、引っ張ってもビクともしません。

年月がたち、象は大きくなりました。もう、鎖を引きちぎって逃げ出せるほどの力があります。

しかし、象は逃げ出そうとしません。

小さい頃に、鎖を引っ張っても逃げることが出来なかった。だから、大きくなっても、出来ないと思い込んでいる。

 

小さい頃に何か失敗したり、これは出来ないと思ったことありませんか?

あの時失敗したから、今回もできない。あなたはこれが出来ない。って言われたから出来ない。

 

そんなのただの思い込みだ!!!

あなたはあなたの出来ることに蓋をしているだけ!

あの時のあなたとは違う!!

今回は出来るかもしれない!!!!

がんばれ!!!!!

 

なんて言われてみてください。やる気が出てきます。私は出来るんだ!!!やればできる!!!

 

松岡修造さんの日めくりカレンダーがなぜあんなに売れたのか、励ましてくれるから!!

みんな、励まして欲しいんです!!

私もそう、ちょっと落ち込んでる時、同調してくれるのも嬉しい。大丈夫だよ!出来るよ!!って励まして欲しいんだって気づきました。

 

思い込みで自分の可能性に蓋をしすぎないで。

あなたなら出来ます。

 

今回の言葉は、あっちゃんのYouTube大学 9/8放送分、対人関係②の内容です。

 

とても好き箇所だったので紹介させて頂きました。